新婦人創立60年おめでとう班会

 写真はヒメジョオン 道路脇にひっそり咲いていました。目立たず何処にでもある慎ましい花です。

 

私の所属している、新日本婦人の会が創立60周年を迎えました。私は定年後縁があって

入会しました。かれこれ17年ほどの縁です。平塚らいてふさん達の呼びかけで結成された婦人の会です。

 

会の目的

☆核戦争の危険から女性と子どもの生命をまもります。

憲法改悪に反対、軍国主義復活を阻止します。

☆生活の向上、女性の権利、子どものしあわせのために力を合わせます。

☆日本の独立と民主主義、女性の解放をかちとります。

☆世界の女性と手をつなぎ、永遠の平和をうちたてます。

 

10月22日にはユーチューブで「創立60年記念のつどい」がオンラインで上演されました。47都道府県から楽しいサークルが紹介されたり、各界からお祝いメッセージが寄せられ、ついで会長によるミニ講演「創立60年 たくさんの(あたりまえ)を作って来た新婦人」私にとってのサプライズは我が班のY下さんが、神奈川の活動の一つ、結婚退職、若年退職制度の改善に立ち向かった先輩にインタヴューをして出演した事です。

最後は各地の若い会員さん達から、パネルメッセージのリレーがありました。

 

今日は我が班、弥生班の「60年お祝い班会」をコミスクで開きました。

60年のあゆみDVD上映

紙芝居「ハッピーバースデイ」あたりまえを作って来た60年

ざっくばらんに「私と新婦人」のおしゃべり

ミニ美容タイム「セルフケア」

皆で歌おう 「四季の歌」

私は司会を担当しましたが無事に閉会出来てほっとしました。

 

ブログのサボり癖がついてなかなか更新出来ません。あっという間に10月も終わります。1週間前にインフルエンザ予防接種を済ませました。

11月1日には5回目のワクチン接種です。オミクロン対応のファイザーBA4/5 

です。姉の予約も取りました。

 

さすがに今日は疲れました。