市政懇談会

どこからともなく金木犀の香りが漂う季節になりました。

 

昨日の午後3時から、仲町台の地区センターで「横浜市中期計画」素案と「中学校給食」「3つのゼロ」について横浜市政策局政策課の柴課長から説明がありました。

 

3つのゼロとは 子供の医療費ゼロ(0歳~中学生)出産費用ゼロ 敬老パス自己負担ゼロ のことです。

 

中期計画素案の冊子はA3ほどの大きさで厚みが5センチはあろうかと思う厚い物でした。各戸に配られた広報よこはま特別号には横浜の未来を一緒に考えませんか?と題して中期計画を図で表しています。9つの戦略及び38の政策が掲げられてこれらへの

パブリックコメントをお寄せ下さいとコメントを記入して封書になる部分がついています。

既にパブリックコメントが毎日届いて柴さんは読むのに追われているそうです。

 

柴さんの話の後に質疑応答が有りました。 図書館の充実を 市民の足のバス便の改善について。

 

ついで各政党 自由民主党 立憲民主党 日本共産党 社会民主党 のスピーカーの皆さんの話がありました。割り当て時間が少ないので、特に関心の高い、中学校給食についての考えを話されました。皆さん現在のデリバリー形式のいわゆる浜弁の悪評を知っていて、出来る学校から自校方式、小学校と近い所は親子方式を始めた方が良いという意見でした。あくまで出席者の個人的な意見なので、鵜呑みには出来ないと思います。

 

ある政党の方の話では財源が無いというのは大企業に1000億円もの税の軽減を行っているからではないかとの事でした。

 

最後の質疑応答の前に席を立ちました。バス便が減った為にこれを逃すと2時間も間が空いてしまうからです。