スマホサークル

昨日はスマホサークルの日でした。

知りたい事、やってみたい事等の検索の仕方などを取り上げるのはどうかと考えました。それには何か実例があったほうが良いと思いつき、先ずは自分でとYouTubeスマホスタンド作り方を見ながら、一つ作ってみました。

 

ぶっつけ仕事ですが何とか仕上げました。写真は若い頃来ていたワンピースから勤めていた頃の弁当入れを作った布を解いて、今度はスマホスタンドにしてみました。

 

今回は新しい人が2名参加しました。携帯会社のスマホ教室に通っているそうですが、

若い先生でなかなか聞きたいことが聞けないとか。

 

始めにいつものように新聞タイムで女性ニュース蘭の短い記事を読み、感想を1分以内に発言するのですが、スマホの時計のタイムウオッチの設定を復習しながらのスタートでした。

 

次に私のスマホスタンドを見て貰い、「スマホスタンドの作り方」を検索してみました。幸い皆さん同じ動画を見つけました。動画の一時ストップや戻し方も覚えて貰いました。中にはこれでお料理の仕方も見れるのねと喜ぶ人も。

 

いつも動画で料理のレシピを見ているMさんは、次回検索しても同じ動画に行き着けないから材料や調味料の書かれた部分をコピーしておきたいといいます。その場でコピーしようとしましたが上手くいかないので保留にしました。

 

もう一つ良く見るウエブサイトをホーム画面におけないかという質問もありました。

私はお気に入りにいれることしか思いつきませんでした。

 

楽しい時間はあっという間に過ぎて、新人の2名は次回からも参加したいというのでグループLINEに入って貰いました。

 

帰宅後、スマホのコピペとウエブサイトのホーム画面への設定の仕方をパソコンで調べて解決しました。次回に説明しようと思います。