八月も寄ればコロナの話題から

            f:id:yuyakereiko:20200818203755j:plain

 班委員会へ行く途中E川さん宅前に寄るとE川さんが、体調が悪いので欠席しますとのことで、他の会員さんへ渡す物などをことづかりました。顔色が冴えなくて弱々しく見えました。この暑さです体にこたえることでしょう。

 

 新聞タイムは新婦人中央大会での特別決議「新型コロナ感染激増の重大局面、大規模なPCR検査、国会を開き徹底審議を求めます」を採択した事を受けて、その決議内容を読みました。

 

 毎日のように、ワイドショウで大規模なPCR検査をと訴えているので、そうだそうだと代弁してくれているという思いでただ傍観していたというM崎さんの発言に私も全くその通りだと思いました。検査数は世界第159位とは情けない限りです。

 

 会議の片隅でTさんがコロナの心労で頭に禿が出来たと隣の人にその場所を見せていました。かと思えば、Mさんはこんな時時だからこそ新婦人の仲間がいて良かった。家で一人きりでは心細くて・・・。などの声も聞こえてきました。

 

 9月にはいるとカジノの是非を問う住民投票の署名がスタートするのでサポーターへの用紙配布方法の打ち合わせ、来月のニュースに載せる記事の割り振り等を話し合って

4時過ぎにお開きになりました。