六角形の箱

ユーチューブで苦労して覚えた六角形の箱です。材料はいわさきちひろのカレンダーを使用しました。9月の大人のぬりえの時に先生とお仲間に中にお菓子を入れてプレゼントしたところ、講評で皆さんから教えてといわれて10月の教室で、早めに切り上げて

箱作りの講習?をしました。

自分で苦労した部分トップの折り方のコツなどを教えて何とか仕上げました。

 

昨日はヘアカットに行きました。お土産に美容院で頂いたカレンダーで六角形の箱を折ってあめ玉を入れて行くと、驚いたり喜んだり。作り方を教えて!となってヘアカットの前に講習となりました。一度では覚えきれないと思ったのでユーチューブをすすめました。

 

ヘアカットの後も、簡単な箱の折り方を披露して二人で幾つか折りました。先生は色々用途が閃いたようです。洋裁の時の小物入れや、靴下の整理、小箱を斜めに重ねて壁に

止めて小物入れに等々。

 

美容院の先生は親しい人だけ仕事を受けているので時間に余裕があります。幸い私もその中に入れて貰っているので予約が楽に取れます。今回の予約にLINEのボイスメッセージを使ったところ、早速自分でやり方を見つけてボイスで返信が来ました。

 

10月24日にかかりつけの脳外科の院長先生にインフルエンザの予防接種をしてもらいました。いつもは翌日注射の部分が痛がゆかったりしますが、今回は何の感覚も残りませんでした。

 

11月1日に近くの病院で5回目のワクチン接種しました。こちらも何の症状も出ませんでした。

 

来月の班会はポチ袋、封筒などを作る予定です。又またちひろカレンダーのお出ましです。来年度のカレンダーも予約しました。