八角形の箱

9月に入って幾分涼しくなりました。体も正直なもので手先を使いたくなります。

書道で古筆の手習いをした用紙を捨てるには惜しいと撮っておきましたが、これを

生かす方法はないかと思っていました。

 

ありました。折り紙で六角形の箱を作る事にしました。数年前にも折りましたが忘れてしまったので、ユーチューブのお世話になりました。料紙を15センチ角に切って、16枚で二つ出来ます。片方を蓋にします。

 

一つのピースを作るのは簡単ですが組み立てるのに苦労します。いくつか作ってみて

洗濯ばさみでピース毎に押さえると上手くいきました。寸松庵色紙は端を少し切ると正方形になり紙質も厚いのでしっかりした箱が出来ました。

 

今は長方形のカレンダーの紙一枚で折れる六角形の箱を折っています。

 

今日は敬老パスの更新に郵便局へ出向いた帰りに、駅前に新規オープンしたスーパー ベルクに寄って見ました。開店したばかりの為か店員さん達がバタバタしているように見えました。