千両

雨戸を開けると千両の紅い実がおはようと迎えてくれます。お正月のリースの材料に

使って居ましたが、昨年も今年もリースは作りません。

 

カレンダーも残り一枚になりました。

11月の末に、コミュニティハウスで、いわさきちひろさんのカレンダーから封筒や

ポチ袋を作りました。皆さん可愛い絵柄の封筒が出来て満足していました。

 

すっかり班会も月一回のペースで定着しました。今月は「うたごえ」の先生の協力を得て15日に「大いに歌おう会」をコミ二ティハウスで開きました。コミ二ティハウスではコロナで歌う事が出来ませんでしたが最近は規則が緩くなったようです。

 

昨日は今年最後の句会がありました。自信作がなかったのですが意外にも特選を貰った句があります。

  ” 畑中の夫婦の背なに冬日差す ”

 

今日はあざみ野の病院へ2ヶ月ぶりに検診に出かけました。腰のレントゲンを撮って

から診察室へ。写真を見たところ変化は無く順調のようです。右側の股関節が硬くなっったのが気になると話すと、太ももの後ろ側のハムストリングが張って居るのかも知れないので、足裏にタオルをかけて両手で引っ張る方法を教えてくれました。

 

次回は2月です。術後1年になるのでMRIの予約も入れました。