新年はlineの音で明けにけり

昨年は 一番上の姉、夫の妹、夫の弟が亡くなりましたので、今年は新年のご挨拶は

遠慮すべきですが、何も無いのも淋しいので簡単にご挨拶まで。

 

紅白歌合戦の途中で床につきました。うとうと眠りについたところでlineの着信音がしました。手を伸してスマホを取ると、俳句仲間から新年の俳句の投句が届きました。

支部ニュースに載せたいので依頼していたのです。感想を求められて、眠れなくなりました。

 

明け方ようやく眠りに落ちて不思議な長い夢を見ていると、かん高いlineの着信音が聞こえました。いつも朝8時に鳴るのでああ8時になったかと起きました。

念のためスマホを見るとスマホサークルのメンバーから新年の挨拶が届いていました。

 

姉二人兄二人亡くなって、残ったのはすぐ上の姉と私だけになりました。昨夜姉の言葉

「貴女に心配かけるのでなるべく早く死にたい。」ギョっ!

私の為に死ぬなんて言わずに長生きしてね。

 

腰の手術から一年近くなります。おかげさまで歩行が楽になり寿命が延びた気がします。せっかくの命、平和な世で暮らしたいと切に願います。