澄みわたる子等の宣誓広島忌   遊々

 

一本の鉛筆があれば8月6日と私は書く・・・・・

美空ひばりさんの歌声が耳奥に蘇ります。

 

不遜ながら朝食の膳の前で形ばかりの黙祷を捧げました。

首相の挨拶には核禁止条約批准の言葉はありませんでした。

 

8/5  今月のスマホの例会は暑い中外出を避けて、各自自宅からビデオ通話で

    会話をしました。同時に話し出したり、入るきっかけが難しいとか

    色々、改善点が見つかりました。次回の例会で検討しようと思います。

 

8/7  2週間ぐらい前から体に赤い湿疹ができて、買い置きの塗り薬などで対処していましたが、一向に改善出来ずかゆみが増して、胸や乳房の下や脇の下が赤く良く見ると小さな粒が集まっていました。 ついに皮膚科に行きました。

 

   9時15分前ぐらいでしたが病院の前に並ぶ人の後ろに着いていると後から来た女性が入り口のスクリーンを持ち上げて入るので、ついて入りました。

    「早朝予約ですか?」??・・「はい」と答えて受付番号を貰い、奥の控え室  へ行きました。少しして看護士さんが「早朝予約ではありませんね。時間まで外でお待ちください。と表へ出されてしまいました。

 

   9時まで中へ入れないのです。一番前に並んで入ると先方から来た人が私をじっと見ているので良く見るとサークル仲間のFさんでした決まり悪く会釈をかわしました。

 

  診察は膝のうら、体の後ろも確認されて、これは普通の湿疹ではないといいます。

なら、何だろうと思いましたが、先生は後ろ向きになってカルテに向い、18日に

来れますか?、塗り薬と飲み薬を出しますので、様子を見ましょう。と言うだけでした。

 

  看護士さんから薬の塗り方の説明を受けて、薬局で薬を受け取り帰りました。

  日中はかゆみは治まっていますが、寝ると痒みが出て保冷剤で患部を冷やすと収まります。

   診察を受けた事で、精神的に楽になりました。鏡で見ると色も薄くなってきています。私の思い当たることは、例年より多く汗をかくようになったぐらいです。

 

  8月14日~18日に区役所で原爆パネル展が開催されますが、14日の設営の

手伝いに行くことになっています。多分大汗をかきそうなので、何とか湿疹を治したい

と思います。