囀りや負けじとさざめく婦人の会

             f:id:yuyakereiko:20190220203553j:plain

   今日は書道の日で会館を開けると、昨夜班会合があったらしくテーブルと椅子が
そのままになっていました。その配列を崩して書道の時の配列に並べました。
先生が来られて、昨夜は先生達の班の会合だったと知りました。

 

 新しい競書が届き、私の作品が優秀作品に載っていると聞いてびっくりしました。
展示会の作品作りで、ろくに練習したなかったのでまさかと思いました。皆が載ってると教えてくれて、ページを繰ると写真版に確かに載っていました。最近昇段が鈍っていたので嬉しく思いました。

 

 ヨガが終わった後に二階に移動して、遅い新年会の食事会をしました。出前のお弁当に、徳之島出身のお料理の得意なSさんの揚げ菓子、サーターアンダギーと白菜漬けの差し入れN田さんのゼリー、M崎さんの夏蜜柑の甘煮のビスケット添え、S崎さんからはみかんとお腹いっぱいの食卓でした。食事しながら新しい人もいるので自己紹介もしました。

 

 食後に、新婦人タイムを取って、例のカナちゃんに叱られる紙芝居をしました。4月7日の知事選があるので県知事って何する人?の質問から入りました。珍しく正解を答える人がいましたが、大方の人は果て?と考えてボーッと生きてんじゃねーよ!となります。
 

 消費税は何の為に上げるの?や、日本で三番目に多い税収のある神奈川県の教育は人口一人当たりの教育費が最下位というからあきれます。何に使ってんの?となります。

 そこで、新婦人も参加している市民団体の推薦する、「岸まきこ」さんの提唱する基本政策を紹介して私達のヨガの小組も全員一致で推薦することにしました。

 

 新年度のヨガの会計はK等r駐車場さんとY沢さんに決まりお開きになりました。暖房もつけず皆の熱気で暖かい一時でした。