大根やよくぞ女に生まれけり

            f:id:yuyakereiko:20191217184456j:plain

 昨日の夕方近く絵の先生から文書を打ち込みたいのだがパソコンがうんともすんとも言わないとSOSがありました。windows7のサポートの終了の為、パソコンが使えなくなったと思い込んでいたようです。

 

 画面の矢印が動きません。マウスの電池では?と新しい電池に交換すると正常に動きました。お礼にと柚を頂戴しました。夕食は故郷村で買ってきた大根をふろふきにして

柚味噌で食べました。太く長い大根をふろふきにしたり、甘酢漬けにしたり、柚の味噌を作ったりする時は何故か嬉しくなり女で良かったと思います。

 

 今日は今年最後の絵の教室がありました。出る時は強い雨降りでした。いつものように絵の後はお昼をご馳走になりました。先生は昨日故郷村でヨモギを摘んで来ましたが

早速天ぷらにしてお蕎麦に入れて下さいました。ほろ苦いヨモギの味で元気になれそうです。

 午後は班委員会でN田さんの車でY下さん宅へ行きました。新聞タイムは生活保護についての記事を読み1分スピーチで各自意見を述べました。記事の中に生活保護ということばを最低生活を保障する、生活保障費に改める提案がありとても良い事だと思いました。

 1月の班全体の、班会の会場の事、内容についての話し合い、総会の日取り、カジノ

サポーターの件、ニュース新年号について、等々盛りだくさんの話し合いで4時半頃に

終わりました。帰りはM崎さんに送って頂きました。