数え日や白寿の嫗書を習ふ

         f:id:yuyakereiko:20191209183541j:plain

 今日は月曜コースの書道ボランティアがありました。二階でエレベーターを出ると

皆さんマスクをかけていました。インフルエンザの季節は外からの訪問者はマスクをつけなければなりません。一階の受付で貰のために戻ろうとするとYさんが手持ちのマスクを分けてくれました。

 

 今日はボランティアさんの人数が多いけれど第一、第三の月曜は少人数と聞きました。そこで来年から私が第一、三にまわることにしました。室内にはクリスマスツリーが飾られていました。いつもはデイケアで見かけるMさんがショートステイでお泊まり

出そうで、久しぶりに筆を持ちました。相変わらず達筆です。

 

 毎々参加している女性が「筆を持つのは始めてで恥ずかしい。」といいながらもう100才だもの。「素晴らしい!万歳~」というと嬉しそうに笑いました。大正9年生まれだそうです。多分満99才数えの100歳だと思います。文字もしっかり書いていました。あやかりたいものです。