戸を立てて独りごちたり寒灯

            f:id:yuyakereiko:20191207191413j:plain

 昨日手に入れたたこ糸でエコたわしを編みました。やはり麻糸より柔らかく編むのも

楽でした。ゆえに格子ではなく全面長編みで埋めました。その分時間がかかりました。

約一時間ほどかかりました。昨日ある方からイヴェントの時にエコたわしを並べて販売してはと提案されましたが、何枚も編むのは大変です。

 

 初めは気がつきませんでしたがたこ糸は豚ちゃんのお腹に巻かれていました。ゆで豚をする時に肉にぐるぐる巻くのですが、食べられるというのに笑っています。この巻き糸では一枚がせいぜいです。残りは料理に使いましょう。

 

 今日は時折小雨模様の寒く薄暗い一日でした。日の落ちるのも早く夜勤の息子が出かけてから早々と雨戸を閉めきると、明々と灯る電灯の中に独り閉じ込められてついつい

遺影に話しかけてしまいます。今日も無事に過ごしましたと。