片隅の記憶もどかし寒灯し

        f:id:yuyakereiko:20201207184936j:plain

 朝ご飯の時テレビを見ていてふと気に懸かったことが有り、メモをしようと思いました。机に向いペンを取ろうとして、ペンを立てておく箱が草臥れているので、新しく紙箱を折りました。

 

 今日からゴミ当番なので、バケツにお湯を入れて集積場へ行きました。蓋を開けると

意外に底が汚れていました。お湯を流すと汚れも取れて綺麗になりました。乾燥するまで蓋を開けたままにしておきました。

 

 先日足の裏に冷たく感じるところがあったのでかかとを見るとやはりソックスに穴が開いていました。忘れない内にと当て布を捜して、繕いました。ヨガの時に繕ったソックスで行かないように気を付けねばなりません。

 

 そうだ、何のメモを取ったのだっけと机の上を捜しましたがありません。ペン立ての箱を折った所までは覚えていますがメモの記憶がありません。はて何をメモしようとしたのか思い出せません。ヒントを得ようと朝のテレビ番組表を見たり、内容を思い浮かべたりしましたが駄目でした。

 

 昨日もらった新聞に月一で入る小冊子に隠れ脳梗塞の記事が載っていました。もしかして私の脳にも隠れ梗塞があるのかもと不安になりました。生活習慣病に気を付けるのが対策のようなのでよくよく気を付けるようにしなければと思います。