北窓も塞がず風を通しけり

              f:id:yuyakereiko:20201212183545j:plain

 朝刊のコラムで永井荷風の句に「北窓を塞ぎて今日の午睡かな」があると知りました。住宅の機密化が進んだ現代では私語に近いかもとありました。私も冬の季語に

北窓塞ぐというのがあるのは知っていましたが、使うことはあるまいとも思っていました。

 

 毎日毎日コロナの感染者数の更新がつづいていると、じわじわ我が身にも迫ってくるかも知れないと不安になります。寒くとも換気は必要とか。湿度も40%は必要とか。

昔加湿器の蒸気で壁紙が剥がれたり、黒カビに悩まされた事があってから使用を止めました。

 

 濡れタオルを掛けたり、近頃はオリーブ油の空き瓶に水を入れて、書道用紙を造花のようにして挿して花ビラから水が蒸発するようにしています。居間に2カ所置いています。造花は時々新しい紙と交換します。一日で瓶の水が1/3ぐらい蒸発しています。

 

 換気のために玄関の窓は北側ですが冬でも開けています。