軒下にかみ切り虫も雨宿り

           f:id:yuyakereiko:20180628185242j:plain

 朝新聞を取りに行こうと玄関のドアを開けると結構な雨降りでした。紅葉の木を雨よけにして新聞を取って戻ると玄関先のタイルの壁にごまだらカミキリがへばりついていました。子供でもいたら喜びそうです。お婆さんはご自由にと横目で見て通り過ぎました。

 

 11時の約束通り火災保険の人が契約更新に訪れました。3年毎の見直しですがこれまで通りの契約にしました。先日絵の先生宅に来た雨樋点検の営業の話をして我が家も雨樋の修理をしたけれど20万円以下は出ないのでしょう?。と質問しますと最近は20万以下でも出るそうです。但し修理済みは駄目とのこと。写真でも撮ってあり修理箇所の

査定が出来れば別のようです。残念でした。

 

 3時少し前に病院に行くと主人はリハビリの最中で、廊下を歩行器で歩いていました。今日は回廊を2回まわったようです。食事の練習もしたようで、かなりしっかりしてきました。看護師さんから市役所に介護の改定申告のためにケアマネージャーさんに病院に来て貰うようにと言われました。退院の時ではその後の対策がスムーズに行かない恐れがあるようです。

 

 帰宅後その足でつづき病院へ行き若葉会の受付で担当のケアマネージャーさんを呼んでもらいました。事情を説明すると、経費負担の関係で7月の始め付けで申請した方が

良いとのこと。最近変わった担当者がお休みのため前任者が代わりに対応してくれました。区役所の方へも連絡してくれることになりました。