苦瓜の捨つるとこなきレシピかな

           f:id:yuyakereiko:20200724194040j:plain

 先日の絵画の帰りに先生が紙で折った箱にかりんとうを入れてくれました。折り方を

忘れたと言っていたので、分解して解明しようと試みました。ボケた頭で無謀なことです。案の定なかなかわかりません。最後の手段で、組戻してから面に番号を書き入れて

再び解体しました。

 

 試行錯誤して何とか出来上がりました。果たしてこれで良いものか、もっと簡単に折れるはずとYouTubeで検索するとありました。全く同じ箱でした。A4 サイズの用紙を

使っていました。こちらの方が途中の工程がすっきりしていました。

 

 相変わらず食欲が今一で、前にテレビで観たゴーヤのレシピを思い出して、冷蔵庫にある一本を取り出しました。綿も種も使います。輪切りにしたゴーヤを綿も種ものぞかずに千切りにして、粉を溶いてチジミのようにフライパンで焼くだけです。

 

 お好み焼きの粉に卵を割り入れて、ゴーヤと干しエビ、砂糖、塩少々で味付けをして

弱火で両面焼いて出来上がり。綿も種も気になりません。そうめんと一緒に食べました。マヨネーズを付けてたのも美味しかったです。