芋を煮て同窓会の返事書く

        f:id:yuyakereiko:20171002201744j:plain

 産直野菜にこの秋初めての里芋が入っていました。泥を落として皮ごと茹でて冷めるのを待ってから皮を剥きました。大根、人参、ゴボウ、高野豆腐、椎茸と一緒に煮込み

夕餉の一品にしました。芋はねっとり柔らかくて美味しく頂きました。

 久しぶりに中学校の同窓会、同期会の案内の葉書が届きました。幹事さんの中には

見覚えの名前もありますが、顔までは思い出せません。

 会場は母校の体育館で会費は2000円。同期会は16時から飯田橋駅前の何とか・・・

母校は創立70周年とか。

 私は東北から中学2年生の時に転校してきたので、言葉のアクセントやなまりが出ると恥ずかしいので、必要以外は口を開かなかったと思います。授業でも解っていても

手も上げられませんでした。それでもいつしか溶け込んで結構楽しい学校生活でした。

 結婚前は何度か同期会に出席しましたが、担任の先生が亡くなられてからは一度も

出ていません。仲良しの友達も早くに亡くなったので尚更足が遠のきました。

 今回も欠席に○をつけました。