溜息の台風一過保守の国

          f:id:yuyakereiko:20171023184912j:plain

 昨夜は選挙速報で自民党の圧勝と希望の党の伸び悩み、立憲民主党躍進と早々と

結果が見えて、予想はしていたものの、気分が晴れず激しい雨音を聞きながら

床につきました。

 今朝は、台風一過で青空が広がっていました。どうした物か主人は4時半頃から

起きだして、暖房も入れずに朝食の催促もせず私の起きるのを待っていました。

 遅い朝食を済ませて、掃除をしていると水道のメーターを確認に来ていた人から

声をかけられました。「今水を使っていますか?」はっとしました。ここ数ヶ月水道代が高いと感じていたのです。夜中にトイレに行くとかすかに水の音がするなと気になっていたところでした。メーターがゆっくりまわっているのを私も確認しました。請求書の額が前回より2000円程高いので、気にかけてくれた様です。

 早速クラシアンに連絡して見に来て貰いました。タンクがもう20年程経過していて

修繕しても、又トラブルを起こしかねないので、取り替えることにしました。

 

 午後、吹き戻しの風が強く、豆腐屋さんの車が来て豆腐を買いに出ましたが、お勘定を払う時は品物が飛ばされないように押さえるのが大変でした。

 

 日常の生活は留まること無く続いて行きます。変化を好まぬ人が大半のお国柄。

でも、これから改憲論争が激しくなることでしょう。充分議論を尽くして欲しいと思います。