秋雨や閑持てあます濡れベンチ

           f:id:yuyakereiko:20171016185533j:plain

 今日は展示会の当番は午後なので、センター南周りで出かけようと、バス亭に行きますと、なんと長い木のベンチがどんと置かれていました。でも雨に濡れて場所ふさぎで

役に立ちません。屋根が無い上に狭い場所なのでベンチの周りに傘をさして立つ人でいっぱいになってしまいます。

 まず期日前投票をする為に区役所に寄りました。雨にもかかわらず、投票所へのエレベーター前には列が出来ていました。投票を済ませると一仕事済んだ様に気が楽になりました。

 展示会場には先生が一人でした。食事を済ませて眠くなった所へ私が到着したようでした。私と交代して銀座の展示会へ行く予定ですがお友達ご夫妻が見えるとのことで待ちました。その間に俳句の会に最近入られたOさんが上の階のロコモ体操に行く途中だといって、立ち寄ってくれました。先生のお友達は3時過ぎに見えられて暫く歓談して帰られて、ようやく先生は銀座へ行ける様になりましたが、傘を来るときに乗せて貰った車に置き忘れた事に気がつきました。

 臨時に当番に来てくれたSさんが帰りに私を車で送ってくれるからと、私の傘を先生に貸しました。

 体操帰りの人達が数人立ち寄って、手芸品を物色してフラワーアレンジメントやぬいぐるみ、手提げ袋を買い求めて行きました。その後もう来訪者は無いとみて早めに

片付けをして会場を後にしました。Sさんのおかげで15分ほどで帰宅できました。