虫の音の絶えて淋しき厨かな

              f:id:yuyakereiko:20201014202103j:plain

 昨夕Kさんから俳句のFAXが入り全員分揃ったので、句会の選句用にパソコンで

作業しました。Tさんは今回も投稿無しで全部で25句集まりました。その中に私も

5句入れましたが、毎日ブログに載せている中から選ぶのですが結構迷います。

 

 ワードで作成していますが、今までルビを振るのにテキストボックスを挿入して入れていました。枠線を消したり結構手間取りました。ふと以前は書式設定かなにかでルビをふることが出来たような記憶があり捜しました。

 

見つからず諦めかけたときに文字を拡張したりする記号の並びの端の方にそれらしい記号を発見しました。なあーんだと言うくらい簡単でした。

 

 釣瓶落しに外は暗くなりますが、最近虫の声を聞かなくなったと気がつきました。

先日家の中に入り込んでいるのか嫌に近くに聞こえて風呂場や玄関のたたきなど見て回りましたが見つかりませんでした。

 

 食後の食器洗いの時に忙しい鳴き声がしていたのに、食器を洗う水音ばかりです。