迂回路を抜けて真っ赤な草紅葉

            f:id:yuyakereiko:20201028185123j:plain

 昨日M崎さんから受け取った新聞を配りに出ました。玄関の梁に蟷螂が頭をしたにして止っていました。留守番にしては頼りないけどいないよりいいかなと思います。

 

 上の曲り角の家が建て替え中で、下水道工事をするらしく工事中の看板を立てて係員が私が通るまで作業を止めさせて案内してくれました。手をとめさせているので急ぎ足で通り抜けました。

 

 道を曲がって更に上に上ると介護老人保健病院の車が止っていて、利用者のFさんを

自宅の玄関に送り届けていました。私は車の止っている所が隣の郵便受けなので車が

出るまで立ち止まっていました。主人が通っていた頃よりも帰宅時間が早いような気がしました。コロナ過で施設の預かる時間が短縮されているのかなと思いました。

 

 次のTさんのお宅への角を曲がると駐車場のコキアが真っ赤に染まっていました。もしかするとTさんの借りている駐車場なのでまめなTさんがお世話しているのかと思います。秋桜やコキアが駐車場を囲んでいて目を楽しませてくれました。

 

ここからは下り坂で快調に大きく手を振りながら帰りました。