たいそうな名前冠する黄菊かな

           f:id:yuyakereiko:20201012185801j:plain

 9時半の予約で美容院へ行きました。上着いらずの暖かい天気で、ヘアスタイルも

より軽やかな段カット仕上げにしてもらいました。雨の時だったら眺めのおかっぱにしていたかも知れません。

 

 一対一なので、私はマスクを外すので今日は久しぶりに産毛も剃ってきちんとメーキャップしました。髪が仕上がるまで鏡と向き合うのですから少しは絶えられるように

です。先生も私の顔をずーっと見ながら整えていくのですから尚更です。

 

 毛先に動きを出して出来上がりました。それなりに満足して表に出ると、庭の垣根いっぱいに這ったツルムラサキの葉を摘んでくれました。茂みの中から小さなゴーヤも

取りました。更にエゴマの葉やシークワーサーを枝ごといただきました。

 

 昨年頂いた菊が大きくなってまだ咲いていると言うと一緒に我が家の前まで見に来ました玄関横の別の菊を見て「ユリオプスデージー」だと教えてくれました。今まで

名を知らずにいました。花言葉は「円満な愛」とか一年中元気な花です。