蘂の蜜腹くちるまで夏の蝶

           f:id:yuyakereiko:20190510193637j:plain

   朝植木鉢の水遣りを終えて、家に入ろうとして上がり口のプランターの縁に潜るようにしている黄揚羽が目に入りました。飛び去る様子もなくじっとしているので覗いて見るとくちばしあたりがぴくぴく動いています。しばらくしてもうさすがにいないだろうと窓越しにプランターを見ると、羽を広げてビオラの花に止まっていました。

 小柄なのでまだ羽化したばかりかも知れません。カメラを持って近づいてもびくともしません。太陽の光線と家のひさしに隠れる部分の暗さでなかなか写すのが上手くいきません。プランターをより明るい方へ押し出してなんとか収めました。

 

 今日は俳句投稿締め切り日で、今回はI上さんの都合が悪いのでK山さん宅へFAXしました。佳い句がなくて、選び出した句を手直ししましたが、直さなかった方が良かったかなとちょっと後悔しました。

 

 午後3時の歯科の予約があったので2時半のバスに乗りました。時刻通りにバスが来たのでだいぶ早く着きそうなので、ぶらぶら近辺の花々を眺めながらゆっくり歩きました。15分前に到着して一番乗りでした。予約なので到着順は関係ないのですが。

何度かかみ合わせの調整をして、来週まで様子を見ることになりました。歯ブラシ2本買いました。

 

お天気が良いので、アール元気によって新じゃがや胡瓜など買いました。携帯用のリュックに詰めて背負いましたが、結構な重さになりました。広い交差点を渡るときは、先頃事故に遭った保育園児達の事が頭をよぎり四方の車の様子を確認して慎重になりました。