贅沢な休み疲れや夏に入る

            f:id:yuyakereiko:20190506200540j:plain

   今日は10連休最終日です。さすがに長い休日を持てあました人が多かったようです。それぞれが好きな時に休暇を取るのは良いのですが、国を挙げて一斉に長い休日を設けるのはどうかと思います。

 

 昨日NHKの「遺伝子」の番組を興味深く見ました。2メートルほどのDNAの中に遺伝子は2%で残りの98%は今までゴミと思われていたのが、実は宝の山なのだとか。この中に実に多くの情報や働きが含まれているというのです。ゲストのDNAの解析から聴覚や髪が禿げやすいか否か珈琲のカフェインの分解が早くできるか否かとか、顔の再現まで出来るのには驚きました。

 

 私は白髪の遺伝子を確実に受け継いでしまったようです。姉たちは母の長命の遺伝子を貰ったようです。私は果たしてどうでしょうか。体に良い食べ物の情報も溢れていますが、それぞれの持つDNAによって効果は別れるようなので、振り回されないようにして、旬の物や好きな物を食べるのが良いのかなと思います。