春隣客に話を盛る夫

         f:id:yuyakereiko:20180115184132j:plain

 今朝庭の鉢に水をやろうとしましたら、桜草が一輪開いていました。寒さ続きの

今、え?と驚きました。他の鉢もつぼみが膨らんでいます。

 

 昨日の疲れが残っていて、やる気が起きませんが書道の練習する時間は今日しかないと、午前中墨を摺り、競書の課題を練習しました。

 

午後2時少し前に、通所リハビリから、室長さん、リハビリ担当者、ケアマネージャーさんが見えました。主人には前もって話をしておいたのでそれほど戸惑う様子はありませんでした。室長さんか私に施設との契約条項等の説明をしている間に、他の二人が

主人に色々質問していました。私は両方の話が耳に入るので、片方に集中する事が出来ませんで生返事をしていたと思います。後で読み返せば良いとおもいます。

 

 主人が質問に答えているのを聞いていると、以前の職場のあった場所をすらすら

言うので驚きました。買い物は車でいっているとか、現状とずれていることもありますが、生まれ故郷の佐渡の話などもするので、人との交流は大事な事と改めて感じました。ケアマネージャーさんを残して二人は先に帰りました。あとで玄関までの石段を写真に撮りに来ますとのこと。

 

 ケアマネージャーさんは、家の中の様子をチェックして段差がないか手すり無しで

移動できるのかなど、更に調べて行きました。皆さん親切で安心です。

 

 火、木曜日のコースに決まり今度の木曜日からお願いする事になりましたが、今度の木曜日は新婦人のイベントがあるのに気がつきました。明日の班委員会で相談しなければと思います。