新生 17

f:id:yuyakereiko:20220327185430j:plain

りんご1っ個と人参1っ本あったので、Y田さんが以前美味しいと言っていたのを思い出しました。先日頂いたお総菜の入れ物を返すついでに、久しぶりに作りました。

 

人参をひたひたの水にブイヨン1/3個を入れて紙ぶたをしてことこと似ている間にりんごを一口大に切って、人参が柔らかくなった頃合いをみてりんごを入れて砂糖大さじ1加えて水気がなくなるまで煮ました。

 

Y田さんが不在の時はドアにでも掛けてこようと、お礼のメモを用意して出かけました。幸いY田さんは在宅でした。左手にはギプスをはめていて私よりよほど重病人に見えます。

 

 お互いに無理の利かない体なので疲れたらすぐ横になりましょうねと慰め合って別れました。Y田さんの所までの往復と、近くの病院の庭を廻るコースを歩くのみで今日のリハビリは終了にしました。