新生 1

f:id:yuyakereiko:20220320091835j:plain

家はいい。
久しぶりに仏壇に手を合わせました。毎朝唱える短い光明真言は手術前にも口の中で唱えていました。
術後は昨年亡くなった姉や、先月亡くなった義妹も見守ってくれたと感じて有り難う有り難うと感謝しました。

 

義妹は朝起きてこないので同居の息子が起こしに行くと亡くなっていたのです。私同様腰痛に悩んでいていつも愛猫のトラオちゃんと寝ていました。トラオちゃんは日を置かず亡くなったそうです。友人達のとの日帰り旅行が楽しみで最近始めたクロスステッチモンサンミッシェルを刺繍していると言っていましたが完成したのでしょうか。

 

入院の数日前、新聞を読みながらの朝食中にふと目を上げてTVを見ようとしました。私とTVの中間辺りに両手で作る輪より小さめの白い円形で言うならば丸いラケットのように下の部分は細くなった形が浮かんでいました。何だろうとまじまじと眺めて居ると、薄暗い日だったので天井には照明がついていましたがそちらの方へ上がって消えました。

 

左手には仏壇。右側にはエアコンという位置関係。仏壇にはお線香がだいぶ短くなっていました。この煙が漂ってもこのように密度の高い物質にはならないと思います。紙のような卵の薄皮のようにも見えました。

 

数日後息子に話すと目の現象だと一言。・・・・飛蚊症のような現象なら目の近くに現われるし自分の目からはかなり距離もあり目に違和感はなかった。
ならば科学的に見てどのようなことか外部から光の反射か。それにしても飛出す映画のように空中に写るだろうか。不思議のまま。

 

水遣りが出来ず気になっていたガーベラの切り花が元気に迎えてくれました。青梗菜の芯の部分も水に浸けていましたが青々と元気でした。ガーベラは産直野菜にプレゼントとして入っていたのです。

 

まだお尻の両脇辺りが疲労痛のように感じます。湿布薬を彼方此方貼りました。

産直野菜が届く日ですが、私は無理なのでN田さんに配達をお願いしてあります。彼女は外出していて帰りが遅くなるとメッセージが。
今回は色々と彼女に面倒を掛けています。わたしの担当区域の機関誌の配達を入院前か快く引き受けてくれています。