梅に佳し古りし民家の佇まい  遊々

今週の火曜日は大人のぬりえサークルがありあした。バレンタインの日なので
ハートの折り紙にチョコをちょこっと入れて皆さんへプレゼントしました。

先生から気掛かりだった絵画教室仲間だったY田さんが行政の手を借りて何とか入院する事が出来たとの報告があり安心しました。言動が妖しいと周りの人達が感じだしても心配するだけでどうすることも出来ませんでしたが、民生委員さんやケアセンターさん立ち会いで解決する事が出来てほっとしました。


水曜日は書道の日でした。先生不在でお互いに作品を見せ合って気になる点を指摘し会いました。仕上げた作品はOさんに託して先生宅へ届けてもらいました。

 

木曜日は「うたごえ」朝をテーマに選んだ唄のプリントが配られました。
牧場の朝、夜明けのスキャット、夜明けの唄、下町の太陽、友よ、若者達
365日の紙飛行機恋の季節やさしさに包まれたなら、別れの朝等々。

 

別れの朝を歌うときに、ふと先日近所の会合で聞いた話を思い出しました。
つい先日の夜にSさん宅にお向かいの奥さんが「明日越しますので宜しくお願いします。」と挨拶されて驚いたそうです。その奥さんは夫から一月ほど前に突然家を出て欲しいと切り出されたのだとか。

 

他人には推し量ることもできない事ですが、夫一人残して10代の男の子とトラックに荷を積んで去って行った心の内を思うと胸が痛みました。優しい感じの女性です。Sさんには必ず帰って来ます。と言い置いたとか。

 

金曜日は句会でした。といってもなんと集まったのは三人。常連のHさんは絵画展の当番。Kさんは施設から外出の許可がもらえず書面で参加でした。三人で5人分の句を選句するので、あっという間に終了です。雑談に時間を費やしました。

 

土曜日は朝6時にアラーム設定しました。洗濯も済ませて7時45分に家を出ました。

あざみ野駅を出て一つ目の信号で青になるのを待つ間反対側に目をやると白梅が咲いていました。その奥に藁葺き屋根が!!目をこらしてもやはり藁葺き屋根があります。

 

歩道側に門扉があり表札も見えます。敷地は広大で竹林に囲まれています。

何度も通っているのに道路向こうには無関心でした。まさか駅前に古民家が残っているとは本当にびっくりしました。


腰のMRIを撮り、診察の結果は異常なしで順調に回復しているようです。今後も月1で受診して下さいと言われました。
来月は9時台は一杯で9時半の予約がとれました。