ルドベキア

  

我が家のルドベキアがやっと咲きました。ちょっと見は向日葵のようです。菊よりは大きく向日葵よりは小さいです。今年は一本だけ顔を出しました。

 

今朝は6時前に目を覚まし、洗濯、食事を済まして7時45分に家を出ました。早すぎてもと電車を一便見送っても病院の開く時間前に着きました。既にドアの前の椅子に3人座っていて付き添いらしい若い女性に席を譲られました。

 

先ず腰のレントゲンを正面と横の2枚撮りました。中に何かが入っているという感覚は無いのですがレントゲンを見ると明らかに背骨を支えているものの形がはっきり解ります。こんな薄いもので支えられているのが不思議です。

 

帰りにスーパーで買い物をして、バスを待ちながらベンチで駅前の風景を眺めていました。植え込みの周りに雑草やねこじゃらしが伸びています。ねこじゃらしは風情があっていいのですが雑草はぼうぼうではちょっとなあです。

 

先日の委員会で我が町ウオッチングで意見が出たのですが、遊歩道の雑草がだいぶ伸びているという事と、枯れ木が目立つ事でした。暑さが原因なのかマンションや団地内のの建物側の木が枯れているそうです。倒れると危険なので区に伝える事にしました。

 

我が家の紅葉の木も紅葉には早いのに葉が赤茶けてちりちりになって、玄関前をよごします。こんな所にも温暖化の影響が・・・・