書の手習い

 

今朝O寺さんから電話で、今日の書道の欠席の連絡がありました。ワクチン接種後熱が出て、苦しかったそうです。今は落ちついたものの腰痛のため起きるのが辛いと言います。

 

先日Sさんからワクチン接種場所が我が家の近くの病院になったが場所がわからないというので、行き方を教えました。無事に行けたか気になっていました。Sさんが元気に出席したので安心しました。ただ昨日熱が出たそうです。

 

SさんはスマホをAndroidからiPhoneに変えたので、私に連絡が出来なかったそうです。機種は異なっても基本は同じだろうと一緒に覗いて連絡先を見つけました。ついでにLINEも友達追加しました。

 

先生から、最近忙しくて教室を整理したいと話があり、現在月二回指導して頂いているのを先生には一回だけ見て頂いてあとは自分達で研究し合う事に決めました。

優秀な先生なので、止めて欲しくなくてなんとか継続をお願いしました。

 

先生も生徒も高齢化でいつかは解散の日が来るのはやむを得ないのですが、なんとかその日がまだまだであることを願っています。