ムクゲ

酷暑の毎日ですが、白いムクゲの花を見るといくらか涼しく感じます。

 

今日の書道は会館の1Fが学研の教室が使用する為、やむなく2Fの和室ですることになりました。会館に着くとY田さんと学研の先生がやって来ました。先に私が入り二階へ上がり雨戸を開けていると、Y田さんが「下りて来て~」と呼んでいるので下りて行きました。

 

学研の先生いわく、1Fを予約していないといいます。1Fは広すぎるのだそうです。

会館の担当者が勘違いして、予約表に書き込んだようです。私達も10年以上使用して来て初めての事態でメンバーへの連絡で慌てました。ヨガは2Fでは出来ないため中止にしたのでした。

 

仕事の都合で教室へはなかなか顔を出せないKさんが珍しく出席でした。通信ではどうしても指導の面で伝えることが困難な点があり誤字になってしまうと、こぼしていたのでM崎さんが運筆の様子を動画でLINEで送ってはどうかと提案しました。

 

急遽LINEで繋がっていないメンバー同士、キュウアールコードで友達追加しあいました。内1名は細かい文字を見るのが嫌だと言って入りませんでした。その内グループLINEにと話し合いましたが今日は時間切れでした。