休憩はもぐもぐタイム秋麗

       f:id:yuyakereiko:20191023203359j:plain

  久々に暖かい朝になりました。昨日の苦い経験をしないように鍵は口の閉まるバッグに入れて出かけました。会場の雨戸を開けているとM崎さんが到着しました。後から来た人達が今日は富士山が綺麗に見えたと行っていました。

 

 会場へ急いでいて、気持ち良さそうに寝ていた猫を見て遠くへ目をやらずに富士山を見落としました。空気が澄むこれからの季節は朝に富士を見ることが多くなります。

今日の吹き矢は7名参加で、Y田さんの号令でラジオ体操から始めました。今回は的を一つにしたのでゆっくり出来ました。

 

 皆さんだいぶ上達して、気持良く的を射ます。2巡ぐらいして休憩を取りました。
椅子を円形に並べて、差し入れのチョコレートやおかきなど食べながらおしゃべりしました。お昼に切り上げて会館を後にしました。

 

 昼食を取って、すぐに午後は書道ボランティアに出かけました。施設内は紅白の幕が張られていて明日の運動会の準備の飾り付けをしているようでした。参加者のある男性が書き上げて名前を書くときに名前がわからないと言っているのが耳に入ったので
教えてあげて、ひらがなで良いですよと言うとひらがなで書いていました。

 

 終わり近くなって先程の男性の所に行くと、難しい書体の名前フルネームをしっかり漢字で書いていました。月に一度なので、名前も書く機会が無いと忘れてしまうのかも知れません。それでも書いている内に脳が活性化するのでしょうか、達筆な文字が蘇ります。良い笑顔も見られます。

 終わって外へ出ると、汗ばんだ肌に風が心地良く感じました。