慕わしくスマホで辿る藤袴

f:id:yuyakereiko:20191029192304j:plain

ほととぎすの花

 今日の絵画は以前描いた物を展示会用に手を入れようと持参しました。10号なので

傘も持っているのでちょっと骨でした。先生宅の入り口にはほととぎすの花が雨に

濡れても綺麗に咲いていました。

 

 U原さんが先生の所のほととぎすの花は大きいと言いました。彼女の家には藤袴

あるらしくどんどん増えるのだとか。秋の七草で万葉の頃から愛でられていると聞いていますが、はっきりとこの花と確信が持てないのでスマホで調べてみました。

 

 小さな紫やピンクの花が密集している花です。先生は黄色い花だと思っていたようです。種類も数多くあるようです。これらは野原などでよく見かけた気がします。

 

 帰宅すると不在着信がついていて確認すると書道のK等r駐車場先生からでした。

昨日の作品のうち良いものは一応預かって、添削した物を届けるので、3日迄に注意点に留意してもう一度書いてみてはどうかと言うのです。

 

 夕方雨の中先生が届けに来て下さいました。溜息が出ますが先生の熱意に答えるためにも明日もうひとがんばりしましょう。