夢ならば払えるものを台風禍

            f:id:yuyakereiko:20191013184157j:plain

 昨夜雨の音が静かになったので、安心して眠りにつきました。
一夜明ければ各地の水害の状況が次々に明らかになってきました。

 

 昨日テレビのテロップで各地に全戸避難勧告の文字が流れていましたが
まさか広範囲に川の氾濫が起きていて、逃げ遅れた人々が続出するとは思いも寄りませんでした。

 

 我が家は前回の台風の時の方が風が強く恐ろしい思いをしました。家の周りにもちぎれたえだや葉が散らばっていましたが、今朝はそれほどでもありませんでした。

 

 仕事明けで帰って来た息子は欠勤者が多くて捗らず大変だったと言っていました。
また夜が来ました。水が引かない地域は地盤が緩んでいて、二次災害の心配があります。 数十年に一度と言われる災害が次々に起きないことを祈るばかりです。