台風の遙かな記憶神田川

          f:id:yuyakereiko:20191012191007j:plain

  今日は大型台風の接近で雨が降り続いて時折激しくなります。風はそれほどでも無く雨も横殴りとまでは行っていません。気温は昨日より高く、食事をすると体温も高くなって一枚脱ぎました。

 

 数十年に一度の大型台風だとか。私が中学生だったときに文京区に住んでいた事が有ります。その時近くの神田川が溢れて床上浸水がありました。その日私は姉の所に居て浸水の被害には会いませんでしたが、翌日水の引いた道路は流れて来た家具などでごった返していました。

 

 「あなたはもう忘れたかしら♪」という神田川の歌は甘い思い出の歌ですが、私には氾濫の時の情景が蘇ります。

 

 夕食の時ゆらりと揺れて、まためまいかと思いましたら地震速報が流れたので、地震で揺れたようです。雨が又激しくなってきました。無事に過ぎてくれますように。