秋の蚊やヨガの呼吸の合間突く

               f:id:yuyakereiko:20191002192050p:plain

 

  10月の一回目の書道の為会館の鍵を借りに行きました。今月から担当が変わると思い込んでいたのでまたまた、別のお宅へ行ってしまいました。ご夫婦で出て来られて来月からですと申し訳なさそうに告げられました。今まで通りのお宅で借りて会館へ着くとY沢さんが表で待っていました。

 

 今日はSさんがお母さんの介護で欠席でした。Sさんの場所に座ったS籐さんが「寒い。」と机を動かしました。毎回Sさんが寒いと言っていた場所です。エアコンの風の向きが当たる場所のようです。

 

 仮名の添削をお願いすると、用紙があまり良くないと注意されました。いままでそんな事は無かったので変だなと思いましたが、もう一方の仮名の方は大丈夫のようで、紙質を触ってみると確かにロール紙のようにつるつるして文字が上滑りして見えます。以前練習用に使用していた紙が紛れていたようです。

 

 次の時間のヨガは新しい人が増えて2名欠席にもかかわらず部屋は満員状態で、円の中に私が入って行いました。これからはここが私の定位置になるかも知れません。ヨガの半ば頃静かに呼吸を吐いていると蚊が寄って来ました。思わず叩きましたが仕留めることは出来ませんでした。

 

 夏の暑さで身を潜めていた蚊がここに来て活動を始めたようで、うかうか出来ません。