温暖化怒る少女に秋暑し

        f:id:yuyakereiko:20191008200817j:plain

 今日の絵の教室は、Uさんがお休みで生徒は3人でした。そろそろ来年の干支
の絵を描きたいと先生宅の人形ケースを物色しましたが良いモデルは見つかりません。
あきらめて描きかけの百合の絵の仕上げをしました。

 

 午後はぬりえの皆さんと過ごしました。テレビがいつもついているので、ニュースの
話題で盛り上がります。教師が教師をいじめているというショッキングな信じられない
話。キャンプ場で行方不明の少女の話と話の種は尽きません。

 

 お茶の時間は、新婦人タイムで今週号の新聞記事から、国連気候行動サミットでの16才の少女グレタさんの訴えを読み合わせました。温暖化はすぐにも止めなければならない事は誰もがわかっているのですが、目先の国益優先の国が多く、先行きは暗いと思います。今日も10月だというのにクーラーを入れています。

 

 プラスチック製品についても、ついつい便利さに慣れて手放せないと反省の声しきりでした。今週号トップに「みつろうラップ」の作り方が載っています。ハンドメイドコスメ用ビーズワックスという物が手に入れば、コットン生地にのせてアイロンでしみこませると、食材を包んだり容器に蓋をしたりと1年ぐらい繰り返し使えるそうです。

 外出時には忘れずにエコバッグを持っていこうと思います。