駆け足で過ぐる季節や海老根咲く

          f:id:yuyakereiko:20180411201645j:plain

 今日は風が強く洗濯物が激しく揺れて、取り込もうか迷いましたがそのままにしておきました。庭に出てみると海棠の花は終わり、桜草も薹が立ち終わりに近づいています。昨日はつぼみだった海老根が、咲き出しました。

 

 庭の右端と左端に分けて植えて有りますが、いつの頃からか右側は白い花、左は

薄紫の花の集団になりました。手入れいらずの丈夫な花です。開拓される前の山から

失敬して来たのですが、もともとは我が家の当たりも同じ山の一部だったに違いなく

土が海老根に適しているのだと思います。

 

 昨日も絵の先生と当時の山の風景を懐かしみました。竹の子や蕗やウドなどその気になればその気になれば穫る事が出来ました。山のすその田んぼ跡には芹も沢山有りました。海老根の季節になると若かりし頃ののどかな風景が思い出されます。

 

 時の流れの速いこと。今年の春はことさら急ぐように過ぎていくように見えます。