転た寝の首にもぞもぞ蟻の這ふ

  f:id:yuyakereiko:20170706183354j:plain

 パソコンに向かっていて、いつかうとうとしていたようで、首筋に気配を感じてパシッと叩きました。小さな蟻でした。桜草の花が終わった後に新しい芽が沢山出て、だいぶ大きくなって鉢にひしめいているので株分けをしました。そのときにでも衣服に

入り込んだようです。

 私はあまり昼寝をする方では有りません。夜遅くに眠くてこっくりする事は ありますが。午前中にうとうとするなんて。昨夜は寝苦しくて、何度か目が覚めて腰やら足やらに不快感を覚えて、伸びをしたり、ふくらはぎをもんだりしたので寝不足だったのかもしれません。

 近頃、睡眠負債と言う言葉を耳にします。睡眠がたりないと体調不良や免疫力が低下するらしいです。私の睡眠時間は6,7時間で寝付きも良く眠れないという事は滅多にありません。根っからの楽天家なのでしょうね。でもバタンキュウと寝付くのも睡眠不足

のせいも有ると聞いてびっくりしました。ならばもう一時間早く寝ようと思うのですが

ソリティアのdailyチャレンジをクリアしてからと、ついつい12時近くなってしまうのです。 やれやれ。