終活も茶飲み話に縷紅草

            f:id:yuyakereiko:20190703193239j:plain

 今朝は大忙しでした。3時過ぎまで帰れそうもないので、息子の食事の用意や
自分の弁当も作らなければならず、残り物をと言うには、食品の傷む心配もあるし
と、迷いながらすれ違いに帰宅する息子への伝言をメモしたり、ばたばたしてメーキャップを終えると出かける時間になりました。

 

 昨日までに書き溜めた作品に先生の目を通していただきました。一番良いもの、
二番目に良いものをまず選び出しました。最後の落款の位置が高すぎるので、その部分をもう一度書いて先生宅に届けることになりました。

 

 続いてのヨガの時間もエアコンの効いた部屋で、風邪の影響もなくのびのび手足を動かしました。最後のツボ刺激を終えて、複式呼吸二回の後、一礼して足を崩しちょっとおしゃべりをして、マットをくるくる巻こうと体を起こそうとした時、左足に痛みを感じて動かせなくなりました。先生が近寄ってきましたが触られると余計に痛むので、時間をかけて足の角度をそろそろ動かすとある場所で軽くポキッとして痛みが消えました。膝に関係しているのかも知れません。

 

 その足でY田さん宅へ有志で集合しておしゃべり会を開きました。昔の会員さんで、ご主人の介護の都合で会を離れていたSさんが再入会されたのを機に、集まって紹介する筈でしたがもう皆知り合いである事が判明して話は弾みました。改めて自己紹介したり、Oさんが最近参加した終活の講習会で学んだことなどを聞いて参考になることが多くありました。

 

 3時過ぎにお開きになりました。帰宅途中の住宅地内の墓地に蔓を伸ばした縷紅草が深紅の小さな花を咲かせていました。季節はどんどん過ぎて行きます。