ブランコの揺るる想ひや秋海棠

f:id:yuyakereiko:20170830211804j:plain

 暑い日差しの中でも、幾日も咲き続けている秋海棠。長く伸びた茎の先の花が空間にせり出してブランコのようです。

 夕方のニュースで、今まで知られていなかった所が急に人気が出ている観光地を報道していました。その中に愛知県の離島の日間賀島の「ハイジのブランコ」というのがあって、高木の枝に作られたブランコを海の方に向かって漕ぐ為に、順番待ちの列が

出来ていました。SNSで評判になっているとか。

 昔見たドラマ(今ほど韓国ドラマが流行前だと思うのですが、)でシマチョゴリの美女がブランコを漕いでいるシーンがあり、何故か記憶に残っています。

 私の母(明治生まれ)も子供の頃、ブランコを高く高く漕ぐのが好きだったと聞いた事があります。桃割れに結った肩揚げ着物のお転婆さんがブランコに乗る姿を想像したものです。

私のブランコの記憶は、田舎の家の裏門に叔父が作ってくれたブランコです。このブランコは道路に飛び出すので、自転車で通る人を驚かせたことがありました。

 もう、ブランコに乗る機会は無いかもしれませんね。