秋暑しナンに驚くインドカレー

      f:id:yuyakereiko:20170913202408j:plain

 本日のサークル体験会は、服部先生の大人のぬり絵でした。今流行の色鉛筆のぬり絵ではなくて服部先生オリジナルの季節の花の絵を元に、輪郭を写して、顔彩で色づけを

するのです。日本画の基礎にもなります。短時間で仕上がるように先生がA5サイズぐらいの手本を準備して下さいました。

 区役所のロビーの通りすがりの人達が立ち寄って覗いていきますが、体験をするには時間が無く残念がる人。先生の名刺やチラシを受け取って行く人が数人いました。

 幼い男の子を抱っこしたドイツ人のママさんが、皆のすすめで勇気を出して参加しました。日本語の堪能で、説明も良く理解して、花の絵を完成させました。その間男の子はとてもお利口さんでした。新聞折り込みのチラシを見て体験に来られた人もコスモスの絵を完成させて満足のようでした。

 午前中の時間はあっという間に過ぎて、助っ人の人や先生と食事に行く前に私は向かいの郵便局で、敬老パスの更新をしました。

郵便局の前で皆と合流して、Sさんのおすすめのインドカレーの店(ジャイプール)へ

入りました。Sさんの説明を受けてどのカレーを選ぶか決めました。私はほうれん草カレーと豆のカレーにしました。まずナンが運ばれてきましたがその大きさに度肝を抜きました。えーっと思わず声を上げると店員さんが笑っていました。

 次に2種類のカレーとサラダとデザートのマンゴーのデップのような物が大皿に乗っ

て来ました。ナンをちぎってカレーにつけて食べました。恥ずかしながらナンは初めてたべました。はじめは辛く感じましたが、辛さに慣れて、最後は辛さを感じないほどになり、大変美味しく満足しました。

 今日も残暑の厳しい一日でした。