受け売りに赤恥をかく漱石忌

           f:id:yuyakereiko:20170623195231j:plain

 今朝、インターネットに接続をすると、「枇杷の種 たべるな」という記事が目に留まりました。何々と読んで驚きました。

 枇杷の種は癌に効くというので粉末商品が出回っているようですが、種にはシアン化合物が含まれており大量に摂取すると害があるので、農林水産省が注意を喚起しているそうです。粉末にすると濃度が濃くなり大量に摂取する危険があります。

 未熟な果実や種にもシアン化合物があるので摂取しない方が良いようです。

 

 6月の私のブログに、人から聞いた話で種が癌に効くと書いてしまいました。あわててその記事に訂正文を追記しました。ネット検索をするとまだ沢山、枇杷の種の効用の記事がヒットします。

 私のブログを読んで下さった皆さん申し訳ありません。枇杷の種は食べないで下さい。

 

 夕方区役所から、主人の介護認定が届きました。要支援だと思っていたのですが

要介護1の判定でした。来週ケアマネージャーさんと今後の相談をしようと思います。