初詣小さき社の砂利を踏む

          f:id:yuyakereiko:20180106195525j:plain

お昼前に思い立って初詣に出かけました。名のある神社ではなくて、散歩がてらに行けるところです。ここ数年近くの杉山神社に詣でています。

 

 気のせいか今年は野原の草々が元気がないように見えました。寒さが厳しいのでしょうか。田畑は枯れ色が広がり農道脇に細長く青草が見えるばかりです。

広い葉はしおれているかのように垂れ下がっています。

 

 以前は凧揚げをする親子を見かけましたが、今はおじさん達が模型飛行機をリモコンで操ってうなり声をひびかせています。

 何時もはサイクリングコースを行くのですが、今日は近道をと農道を進み大通りへ出て神社を目指しましたが行き着きません。おかしいなと見回すと一本曲り角を間違えていました。神社へ抜ける道が無く通りまで戻る羽目になりました。

 

 そろそろ腰が痛み出して複式呼吸をしながらやっとたどり着きました。

境内には人影は無く私一人です。お賽銭をあげて鈴を鳴らして二例二拍手してご挨拶。

横のお稲荷さんにも手を合わせました。

 

 再び野原へ出て太陽を浴びながら腰を伸ばしたり回したりストレッチしたところ

だいぶ痛みは収まりました。帰りはセブンイレブンに寄ってお昼のおかずやお菓子を

買いました。飲料水のサービスがあり3種類の中から選ぶように言われ、コカコーラを

選びました。「子供が飲むので」「ですね。」店員さんがそうだろうと言う顔をしました。たまには私が飲もうかなと思いました。