大寒や元は取れないバイキング

             f:id:yuyakereiko:20190120203303j:plain

 

  今日も良い天気に恵まれました。バスに乗るとO寺さんと会いました。10時集合の
あざみ野駅へ行くためです。10時までにM崎さん、KさんSさんが集まり、乃木坂の
新国立美術館で開催中の独立書展へ向いました。

 

 中へ入るとまず大作を鑑賞しました。力強い作品揃いでした。勢いよく筆を置いた時に飛び散った墨の点々の描く線までも計算されているようで、圧倒されました。

先生の作品の前で記念撮影しました。先生の作品は良寛さんの「秋萩の・・・」
いつもながら美しい線に見とれました。

 

 次にSさんと私の作品のある「小さな華」コーナーへ行きました。小さなとあるのでSさんと私は本当に小さな紙面の作品にしましたがちょっと小さすぎたかも知れません。他の出展者の作品を参考に次回はもう少し大きな作品をと思いました。

 

 1時頃会場を出て近くのビルにあるいつもの「豚屋」へ行くと珍しく待たずに中へ入れました。バイキングなので、食べられるだけお皿に取りました。豚肉の煮込みやサラダ類、焼き魚、根菜類の煮物、豚汁、炊き込みご飯、豆腐、等々少しづつとりましたが、結構お腹が膨れました。

 

 帰りはKさん、O寺さんと私の三人が市が尾まで一緒でした。O寺さんはドトールで珈琲を飲んでから買い物をして帰ると言うので私は改札前の東急で買い物をしてバス亭へ行きベンチで休みました。

 バスが来て乗り込むとO寺さんも乗ってきました。ドトールは満員だったので買い物を済ませて来てバスに間に合ったのでした。

今日は大寒、ですが冬晴れの暖かい一日でした。