君に会ふ夢の温みや蕪汁

             f:id:yuyakereiko:20181208202306j:plain

 

   今朝目が覚めて時計を見ると7時を過ぎていました。先程の夢を思い返しすと確かに私の背後に主人が居たと気がつきました。なかなか夢に出て来ないなと思っていたので、嬉しくなりました。

 今朝は小蕪という名の大きな蕪(一個で鍋いっぱいになりました。)の蕪汁にしました。味噌汁の温みに今朝の夢を思い返し暖かくなりました。

 

 プラスチックゴミを出しに外に出ると北風が吹いていて、何処かでサイレンの音がしました。音が近づくかとしばらく立ち止まっていましたがこの辺りではなさそうと、安心して家に入りました。

 

 美容院にメールで予約を入れると9時半にどうぞと返信が有り、早速出かけました。いつもながら庭にはバラや菊が咲いて気持ちよく出迎えてくれます。
鏡の前には小さなサンタクロースやツリーの置物があり、目も楽しませて貰いました。

 

 パーマをかけたので、たっぷり四方山話も楽しみました。帰りにはビオラの苗のお土産まで頂きました。

 

 今日は開戦の日で、一番上の姉の94才の誕生日です。メールで姪にお祝いの言葉を伝えたところ先月感染症で入院し今月初めに退院したとの事。上二人の姉達にはそれぞれ孝行娘と理解ある婿さんが居て幸せです。

 

 明日は独り者の姉に会いに行き一緒に食事をする予定です。