駅前の何故か懐かし日照り草

f:id:yuyakereiko:20170722220658j:plain

 市長選の応援の為センター南駅に朝9時に集合と聞き、8時31分のバスを待ちました。

時間を過ぎてもバスは来ません。時刻表を確かめると、土曜日は8時台は空欄です。

一瞬どうしようと慌てました。反対方向のバスの時刻が7分余裕が有るので、逆方向からまわって電車で行くことにしました。電車の乗り継ぎが良く時間前にセンター南駅

到着しました。

 駅前に松葉ボタン(日照り草)の鉢が並んでいました。結婚したばかりの頃住んでいた小さい家の入り口に咲いていた花です。突然何十年もタイムスリップして当時の風景がよみがえりました。

 感傷にふけっている暇はありません。大木の木の下で準備中の人達に合流しました。

民進党自由党共産党からの代表者が応援演説をする中、私はシール投票の紙を持つ係を引き受けました。私達の応援する伊藤ひろたか候補の主張であるカジノ反対を盛り上げるべく、通りがかりの人々にシール投票してもらいました。予想通り反対側にシールは貼られていきます。もう投票してきましたと言う人も。中学校給食の実施を主張している事を告げると、子育て世代の人達の関心を引き手応えを多く感じました。

 次はセンター北駅前に移動という事でしたが、私は急遽参加したので家の事も気になり、失礼して区役所に寄って期日前投票をしてから帰りました。