破れ傘気になる今朝の白露かな

f:id:yuyakereiko:20170907191701j:plain

 今朝もすっきりしないお天気でもう夏の陽気には戻りそうもありません。

今朝のモーニングショーで石破元防衛大臣が、アメリカの核の傘は破れ傘で日本を

守れるかどうかと言ったような事を言っていました。非核三原則について真剣に議論をする必要があるのではないかとも。今まで議論されたことがないので、いざ危機が迫った際に急に慌てて熱くなって核を持たねばという方向へ走らないとも限らないので、

日本はどうするのがベストか議論を尽くして態度を決めておくべきだという事だと

私は受け取りました。彼自身はどう考えているのかは明らかにはしていません。国民の大多数の意見に従うと言っていました。

 私は原水爆禁止条約を全世界が批准すべきと思います。皆それぞれの国の違いを認めて助け合い仲良くして欲しいと思います。

  今年度の国民年金の扶養控除申告書が届いて、不要の有無を記入して申告しなければなりません。私は今年度までは個人年金の受給があるので、扶養家族にはなれません。かといってそのまま提出しないと、主人の年金から多く税金が引かれて、確定申告で戻してもらわなければなりません。

 さて記入しようと見てみると、マイナンバーを記入するようになっています。カードを作っていない場合は通知書のコピーとか必要です。どうしてこんな煩わしい事をと

 日本年金機構のホームページのQ&A「個人番号申出書」の届け出をしなかった場合どのようになりますか。という質問を発見。

答えは税務署提出用の源泉徴収票に個人番号が記載されないままで提出するので、お客さまに影響はありません。とのこと。

 無記入で出そうと思います。確定申告の際も何も言われませんでしたから。