秋寒や役所で花の種貰ふ

          f:id:yuyakereiko:20180926202257j:plain

 

  今朝の雨は小降りなので、9時半のバスで出かけようとバス亭へ行きました。
雨でも一時間に一本のバスなので乗客は集まって来ました。後から来た中の一人が
私に近づいて声をかけました。O合さんでした。主人の通夜にご主人と来て下さって
以来です。

 

ここ数年近くにいても会う機会がほとんど無かったO合さんでしたが今年の春S籐さんの入院から幾度となく会うようになりました。不思議な事です。久しぶりとは思えない
親しさを感じます。終点の一っ前のバス亭で別れました。

 

 区役所の後期高齢者健康保険窓口に高額医療代の申請をしました。第一回目は役所からお知らせが来るとお知らせには書いてありました。わずかな金額ですが主人と私の分と二人分の戻りがあるとのことなので、出向きました。窓口で前の人が何か箱から取っていたので見ると花の種の袋でした。私も係の人が書類を確認している間に、二袋もらいました。袋には「年に一度の健診があなたを守る」と書いてありました。健康診断を近いうちに受けようと思います。

 

 高額医療費は自己申告しなくとも、医療機関から役所に通知が来るので自動的に今日届けた金融機関に振り込んでくれるそうです。もっともそうそう高額医療費を貰う事は無いようにしたいと思います。

 

 午後書道ボランティアに行きました。水曜コースは暫くぶりでしたが、沢山の参加者で三人のボランティアでは大忙しでした。めいめいの作品を貼ってある壁面を見渡しましたが、主人の書いた物は外してあり、ちょっと淋しく思いました。

 

 中は動いていたので汗ばむ程で、冷たいスポーツドリンクを頂いてから外へ出ると雨が降り出して肌寒く、小走りに家に帰りました。